(一財)富山県建築住宅センターは、建築確認・検査、住宅性能評価、長期優良住宅技術的審査、瑕疵担保保険等のサービスを提供しております。

建築確認・検査業務

建築確認・検査申請の郵送受付

郵便等による、建築確認・検査申請の受付を2014年6月から開始します。

当センターは平成12年に確認検査機関として業務を開始して以来、平成24年には高岡事務所を開設する等お客様の利便増進に努めてまいりました。このたび当センターの本所及び高岡事務所の窓口への申請が距離的に不便な地域のお客様のため、郵便等による受付・確認・検査済証の交付を行うこととしました。

申請図書等の送付

送付図書

・申請図書
・確認(検査)申請受付票 ⇒ 様式のダウンロードはこちらから

確認・検査共通 申請書を送付する場合は、信書として確実にセンターに届く方法で送付願います。
手数料は、後日センターから請求書を送付しますので、指定口座に振込み願います。
確認申請 確認済証の受け取りは、お客様の都合により、窓口(本所又は高岡事務所)受け取り又は郵送(レターパック)受け取りのどちらかを選択できます。
検査申請 検査申請書は検査希望日に対して余裕をもって送付してください。検査日は、検査希望日をもとに調整させていただきます。

確認申請

確認済証は、お客様のご希望に従い、窓口(本所又は高岡事務所)でお受け取りいただくか、又は、郵送(レターパック)いたします。

検査申請

検査済証は原則郵送させていただきますが、ご希望があれば、窓口(本所又は高岡事所)でお渡しします。

申請手数料等振込先

北陸銀行 県庁内支店 (普通)4200243
一般財団法人富山県建築住宅センター

※詳しくは下記の連絡先にお問い合わせください。

送付先/連絡先

一般財団法人 富山県建築住宅センター
〒930-0096 富山市舟橋北町4番19号 富山県森林水産会館2階
TEL:076-439-0248 FAX:076-439-0256